金沢の畳屋です。 アケビをいただきました。

秋の食べ物といえばサツマイモや栗、松茸などが思いつきますが、

アケビの実も今が食べごろです。

今日、知り合いからアケビの実をたくさんいただきました。

20111011-1.jpg

実が開くところから「開け実」→「アケビ」と名付けられたとか・・・

 

一般的な食べ方は、そのまま実を半分にして中の白い部分の甘い所を種を出しながら食べるのですが、

この他に食べ方は無いかな?と思い調べてみたところ

「アケビの皮の味噌炒め」のレシピを発見!!

アケビの皮を薄く切り、油でやわらかく炒め、味噌味に味付けします。

何だかゴーヤチャンプル風ですね。

是非近日中に作ってみようと思います。果たして美味しく仕上がるでしょうか?

 

先日より取りかかっていた金沢の忍者寺近くのおみやげ屋「のむらや」さんへ納品のコースターが仕上がり、

梱包作業に入ります。20111011-2.JPG

今回は新作コースター「華」(写真上)の製作にあたり、試作品のコースターも作ってみました。

三角形のコースターいかがでしょう?

20111011-3.JPG

「のむらや」さんは野町の忍者寺側にあります。お近くにお寄りの際はぜひ当社の畳屋が作ったコースター

見てみて下さい<(_ _)>20111011-4.JPG

「のむらや」さんのご主人と奥さんには大変お世話になっており、いつも伺ったときには唐辛子入りのお茶を御馳走になっています。(観光客の方にも同じサービスなさっています)

度々ありがとうございます。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています