かんぴょう

知人の杉森さんより干瓢を頂きました。ご夫婦で畑をしていて趣味で作られたとか。

これは夕顔の実です。この実は瓢と書き「ふくべ」とも呼ばれ、実を薄長く切って干した物が干瓢で

太巻寿司の中に入れたりする。

実を乾燥させた物がこれで、ひきまわしか、まわしびきで切ると炭斗風に出来ると教えていただいた。

マジックで印をして少しずつ好みの寸取りにしてみた。

20131030-1.jpg

 

内側を和紙で貼るといいのか職人の山田さんに聞いてみようかな?

20131030-2.jpg

 

市販の炭斗は10,000円前後すると聞きました。

口切の茶事にはさんべが揃い瓢は難を除き福を招くめでたい物として大切にされると聞いています。

本格的でなく少々サイズが小さくても自分が楽しんでする事においてはこれで充分だと思います。

内側をゆっくり始末して仕上げたいものです。

杉森さんは苗を産地から取り寄せて作ったと話され、瓢箪や夕顔の話になるといつまでも続きます。

楽しんでいる様子を聞いていると私も嬉しくなります。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています