金沢 ひがし茶屋街

茶屋街中程にある懐華樓で艶遊会が11月23日にあり、知人と2人で参加しました。

この時期の金沢は、日暮れ時期が早く18時15分ともなれば茶屋の玄関先に灯りがともり今から始まる宴が

どの様なものかとワクワクしながら伺いました。

懐華樓の玄関先です。

P1180616.JPG

あいさつの後、早速料理が運ばれて来ました。

輪島塗りかな?小引出しの棚より箱物の料理を並べる。

P1180618.JPG

芸妓さんとお客さんが太鼓を鳴らし打ちをする。

P1180633.JPG

お茶屋で、この様にするのは全国的にも珍しいそうです。

お料理は、加賀野菜・白山胡麻豆腐やズワイ蟹・鮴甘露煮・すだれ麺等 地産物が多く使用されており、

食べていても楽しみであった。

鴨治部煮です。

P1180629.JPG

芸妓さんの踊り、又 小千代姉さんの三味線も良かった。

おかみさんが合間に 「お茶屋の宴会は、線香2本です」と話されました。

唄や踊り、お座敷遊びと・・・時のたつのが早く、あっという間に帰りの時刻が来て、まだまだ名残惜しかった。

あれから一週間たち線香2本分の意味も理解できたが、お茶屋での余韻が未だに残ってる。

やはり金沢ひがしの茶屋と思いました。粋で雅な伝統芸能に触れる事ができ、いい体験でした。

来年1月に新春の宴があります。地元金沢の人にも是非是非参加して頂きたいと思いました。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています