金沢 大乗寺

2月15日は大乗寺の涅槃会で、私もお参りさせて頂きました。

ここは市内南部方面になり長坂町です。

総門(黒門) 1665年建立

20140219-1.jpg

総門を通り山門を抜け法堂まで行くとすでに沢山の人・人でいっぱいでした。

厳粛に行事が行われている。

20140219-2.jpg

お経終了後は恒例の涅槃団子撒きです。

しかしそれまでに時折室内アナウンスで「立ち上がらないで下さい」とか

「走らないで下さい」の注意?と思われる言葉が流れ、初めて参加する私にはよく分かりませんでした。

やがて団子が入ったかごを手にお坊さん達が現れたとたん、会場の参拝者は立ち上がり

ナイロン袋を広げ、団子が撒かれるとすごい急いで突進して行きました。スゴイです!

20140219-3.jpg

始めの内カメラで撮っていた私も1個ぐらいと思い、見回しますが思う様に取れず。

畳に両手をつけ頭を低く下げ動物が地を這う様にして進むとやっとのことで団子を手にする事ができました。

(運動会の網くぐり競走を思い出しました)

場内の団子が無くなると参拝者達はこれ又帰るのにすざましい早さで、人の波です。

そんな中、法堂から窓越しに庭園を見れば綿雪が静かに降り、室内の行事とは対照的な風景であった。

20140219-4.jpg

 

涅槃会とはお釈迦様が入滅した日に遺徳を偲んで行われる報恩、法要と聞いているが、

団子を我先にと取り合う姿は本当にお釈迦様を偲んでいるのだろうかと疑いたくなる。

会社へ帰り、頂いた団子を広げてみた。色鮮やかできれいであったが

あの光景を思い出すと気持ちは複雑である。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています