天空の城 越前大野城

 大野市での第2話。

そば祭り会場 結ステーションから出て向かい側を見ると、なんとお城です。

この日は天気も良く天守閣は太陽の陽が当たり、キラキラ輝き堂々とそびえる姿は圧倒されそうです。

20141124-1.jpg

20分程歩けばお城に行けると聞き折角の期会だから是非見なければと早速歩く。

この日はそば祭りがあり沢山の人出ですが紅葉も美しいので登山客が次々と集まり登る。

近くで頂いたパンフレットを見て「まあ~なんと幻想的なお城だこと、兵庫県にある幻の城竹田城に負けない城だわ」と思った。

いちょうの木が美しい神社横から登ると歩道は整備されており、さざえ山を登る様に歩くと四方を見渡せる所に出る。

それから進むと急な石段を登り山門に到着する。城の石垣が足元近くまでせまり力強さを感じました。

石垣は野面積みで積まれており、加工しない自然石を積み上げ見るからに堅固に出来ているのがわかります

金森長近が天正4年頃(1576年)4年をかけ築いた城と聞く。

20141124-2.jpg

天守閣に上り四方をみれば、山々に囲まれた盆地で白山も見えました。真っ白な山なのですぐわかりました。

 20141124-3.jpg

天守閣まで一気に歩いたが、この日は汗が出ることなく、天候が良いお蔭で美しい風景を堪能することができた。

帰り、勝山の北谷から谷峠へ向い、ここで一休み。

案内板で眼下の場所を確認、あの辺りが勝山、そしてその向こう大野市街まではっきりわかります。

そしてその少し後に大野城を発見。2時間程前に登った城が見えて感激です。

 

勝山へは用件がある時だけ行くのですが往来は時間ばかり気にして休憩もとらず峠は只通り過ぎていました

今回は反省でこんなにいい風景があるのに素通りしていたとは、もったいない。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています