雪の兼六園

昨日からさらに15㎝程又積もりました。

JR金沢駅へ子供を送りに行った後は、いよいよ私の楽しみ兼六園行きです。

小立野側近くに車を置き、徒歩で本多の森を抜ける。

兼六園小立野口から入園、最初に見るのは勿論竜石の椿です。

20150102-1.jpg

ここ何年も正月に見に行くが開花はなかなか見られず今年は?と心はずませ椿の前へと進む。

「アッ!咲いてる咲いてる」嬉しい事に今年は沢山の花が開花しており木の左側へ回り次は後ろ側とじっくり花を見ました。

20150102-2.jpg

全部同色でなく胡蝶侘介の花色に似ているが紅白の色は濃く、一輪一輪色合いが違う様です。

白い雪と葉の間に見える花色は鮮やかです。

 

唐崎の松、園内で一番美しい雪吊りです。

20150102-3.jpg

霞が池に薄氷が張り、灯篭の上には雪がほんのりかかり風情ある光景です。

20150102-4.jpg

次に見たかった十月桜(冬桜)ですが、枝が折れ半分ほどの大きさになってしまい可憐な花も雪が綿を付けた様にしっかりついて見分けできませんでした、残念。12月の強風で倒木したのでしょうか?

 

今年は台湾や中国、東南アジア系の外国人が多く、園内をまわる姿は寒くても皆さん笑顔でゆっくり楽しんで散策なさっているのが印象的であった。

その姿を見て私の心まで暖かくなりました。

日本人客は一般に背を丸くして寒い寒いと言いながら小走りで行き笑顔は無い様に思う。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています