初釜

11時からの席入に参加、薄茶席では新しく求められ初使いの干支の茶碗が私の元に運ばれ、

新年早々ラッキーでした。

萌交趾黄瀬戸、羊が向かい合い頭の角が仕切模様になっており茶碗内の黄瀬戸と茶のグリーンが美しい色合いです。

干菓子は高砂屋製のせんべい、福寿草の絵が早春らしいですね。

懐紙は「東北の震災の折、残った1本松よ」と友人に1枚いただく。

20150111-1.jpg

今回の席で出された小瓶の日本酒は広島県産の賀茂鶴。

20150111-2.jpg

一口飲んだ感想は「やや辛めでピリリーとするなあ~」です。

席では毎年地元金沢の日本酒が出されますが割に甘口が多いのでそれらに比べると「やや辛め」と

私自身の感じです。

聞けば昨年オバマ大統領と安倍首相が銀座で食べた寿司屋さんではこの加茂鶴が出されたとか。

盃に三杯ほどいただきましたが大統領と首相の顔を思い浮かべながらゆっくり飲みました。

お酒は言葉で言い表せない程、色々な物や事を含み「深い味がするなあ~」

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています