ヘリ無し畳製作と障子張替はくずまき内装で。

今日の畳作業所では8帖間に入れる新畳作り。

へり無し半帖畳です。8帖間に半帖畳なので16枚の畳が積みあがっています。20111126herinashi.jpg

畳の目が細かい目積表を使用しています。半帖畳ではよく使う畳表です。

↓写真(上)が通常の畳表で、下が目積表です。畳表の細かさの違いがわかります。20111126meseki.jpg

この畳とは別に床の間に入れる床畳も作ります。

高麗紋縁の鶯金七宝を縁としてつけます。鮮やかな緑と金が映えます。

20111126uguisu.jpg

畳担当の南出さんの手によりひと手間もふた手間もかけて丁寧に機械で縫い付けていきます。

 

続いて、襖・障子張替の作業所です。

大変有り難いことに、この季節障子の貼替は今月末まで張替予約の予定がギッシリです。

引き上げてきた障子をまず始めにめくる作業を社内の女性陣で今回はお手伝い。20111126-1.jpg

障子めくりと言ってもコツがあるんですよ。

障子の桟を折ったり、壊したりしないよう心掛けてしなければいけません。

また、障子糊も残さずきれいにふき取ることも大事。

細かな桟の書院や欄間障子は手の指が入らず、無理をすると桟が折れる場合もあります。

このような場合は細い竹のヘラなどを使ってほこりや糊などを取り除きます。

20111126-3.jpg

こうしてたくさんの障子戸に囲まれると「この障子のお部屋はこんな感じなのかしら?」

などと想像しながらも作業が進んでいきました。

今日は約60枚ほどの障子を貼ります。

 

きれいに張替した障子や襖で新しい年を迎えたいとお思いのお客様もいらっしゃることでしょう。

まだ間に合いますよ。お気軽にお問合せ下さい。<(_ _)>

 

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています