金沢市内でお茶会に参加してきました。

金沢市広坂 アメリカ楓通り、その横の四高記念館辺りは今、紅葉が美しいです。

時折、車にて通りますが信号待ちのわずかな間でも時を惜しむ様に、そして楽しみを持って見ております。

 

11月8日は暦の上では立冬。この頃、炉開きをしますが、お茶の世界はお正月にあたり、おめでたいのです。

春と秋に開催される茶会に教室から5人が客として参加しました。

20111106-1.JPG

 

 

 

 

 

 

主菓子  亥の子餅   水本製

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炉開きの時によく使用される亥の子餅。見た目より美味しいです。

この伝統ある菓子はその歴史は古く源氏物語の中にも登場する。(葵の巻)

中国では陰暦10月の亥の日亥の刻に餅を食べ無病息災を願った。このまじないとする俗信が日本にも入り

平安時代以来各地で繁栄を祈る関連した行事が行われているそうです。

20111106-2.JPG

 

 

 

 

 

干菓子  らくがん(通道)

       有平(照葉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らくがんは大徳寺の飛石を、有平はその下に落ちている紅葉した葉を表現しています。

この季節、金沢の畑では、かぶが大きくなっている頃。寄付の色紙は白かぶの絵でした。

濃茶席のお軸は無事是貴人・花は照葉に椿。

この日は朝から雨が降り続き足元の悪い日でしたが、一旦茶席に入ると中から見るお庭のドウダンツツジ、

もみじ、やまぼうしが異なった紅い色で染まり、しっとり雨に濡れ一層美しく映えておりました。

茶席ではカメラ撮影はご法度です。

菓子類は食べずに持ち帰りカメラに収めました。

 

寄り道、松魚亭での食事会。

20111106-3.JPG

2時に遅れた昼食です。鯛のかぶと煮、加賀野菜の金時草が入った酢の物等、美味し~。

松魚亭は高台にある和風レストランです。梅の橋、浅野川、大橋が眼下に広がり景色も最高でした。

 

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています