御舎利見学に行ってきました。

8月26日の新聞にスリランカの至宝特別御開帳の記事が出ておりました。なかなか拝見できない事で期会があれば行きたいと思っておりましたら、偶然にも知人から誘い・・・9/6(日)行ってきました。

 

                         山門まで石橋の上を歩きます。

御舎利見学 石橋の上

 

                      石橋を横から見ると、嵐山の渡月橋の様です。

  御舎利見学 石橋を横から

                    

御舎利見学 本堂

山門から延々歩き、石段を250段程上がると本堂が見えました。立派なお寺ですね。この本堂に御舎利が展示されておりました。

御舎利とはお釈迦様の遺骨で、二千五百年前の物です。

今回兵庫県加東市にある無量壽寺(むりょうじゅじ)で御開帳あり、早朝金沢を出発→片道6時間を要しましたが自分の目で拝見でき、良かったと思っております。また、寺院内もきれいに手入れされており、日曜日だったので沢山の参拝客でした。

帰り、昨年、丹波で茶室畳を納めたお宅へ、畳の状態を見る為寄ってみました。・・・というのも、今年は長梅雨で一部のお客様からカビが発生したとの報告があったので見せていただきました。(こちらの茶室の写真はお客様の希望で載せることが出来ません!ごめんなさい(>_<))

北陸地方とは気候が少し違いますが、畳表にうっすらと、白いカビがあり専用のタワシでこすり、タオルで乾拭きをしてきました。これから後の管理方法もお伝えして丹波を後に・・・・。

帰宅は晩の10時になりましたが空には満月と思われる丸いお月様も見え、感動の一日でした。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています