わらび採り

日頃休日を続けて取れない私ですが、今年の連休は前半と後半に分かれている為

久しぶりで2日間の休日です。

ここは富山県福光町の山中。金沢から見て医王山の裏側になります。

6年前まで毎年早春の頃から両親と知人の方々、それに私が加わり山菜採りによく出かけておりました。

今回の場所は私、初めての所でつつみの水量は雪解けのなごりか満々で又、桜は今満開です。

水が澄み山や木林の逆さ絵が見られる。

20130521-1.jpg

 

今回の山菜採りに誘われた時、4月6日に父が亡くなっていたので

「父の四十九日も過ぎないのに山菜採りに山へ行くなんて不謹慎やわ」とお断りしたら

今まで父と同行していたメンバーに

「そんなことないよ!貴女が行けば父ちゃんもついて来て一緒に山を楽しめるよ」と言われ

そのような考え方もあるか・・・と納得して参加。

久しぶりの参加でしたがやはり良かった。わらび、カタハ、タラの芽等を採りました。

早い昼食でしたが、新さんがいつものごとくラーメンを作って下さり、

各自持ち寄ったおかずと食べ、一時を過ごした。

20130521-2.jpg

 

金沢山岳会員でもある新さん。山の事、山菜、樹木に至るまで動く百科事典である。

同行のお母さんは86歳と伺った。親子で居る姿もいいもの。うらやましいなあ~。

 

 

20130521-3.jpg

 

この木はこしあぶらです。「山菜の女王」と言われ、

天ぷらや炒め物にしても美味しい。

今年は山の方が寒かったのか、山菜は未だ小さい。

いつもより2週間ほど遅れていると思いました。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています