高砂茶寮

ここは白山市(旧松任市)安田町にある「高砂茶寮」

友人3人とで昼食会です。

20131219-1.jpg

のれんをくぐり中へ進むと酒蔵を改装した店内に入ります。通路を通り中庭に目を向けるとクリスマスツリーが置かれているが、時折降るあられが枝に白くかかり、気持ちはク・リ・ス・マ・ス(私は仏教徒ですが・・)

20131219-2.jpg

 

予約した席に座ってからは12月のメニューが順々に運ばれてきた。

牛フィルグリル万願寺甘とう添え和風みぞれソース

20131219-3.jpg

 

ズワイ蟹の炊き込みごはん卵包み

20131219-4.jpg

 

1時間半程の食事であったが酒粕(ごまつき)パンは初めて食べた。

ここは清酒 高砂を造っている酒造メーカーですが、中を改装し「高砂茶寮」をオープンさせてから10年経つそうです。

高砂の名前は謡曲で謡われており、お店の名前は金谷家(高砂酒造)の親戚である

国学者、古美術商であった細野燕台の元に逗留していた美食家の北大路魯山人が金谷家を訪れた時

酒を二升お上げした事や、後に魯山人が星ヶ丘茶寮を始めた事にちなみ名前を両方組み合わせ銘にした

と伺いました。

室内は落ち着いた雰囲気で靴を脱いで、室内に入るが各所テーブルの下にはホットカーペットが敷いてあり

寒さを感じる事なく、歴史ある古い酒蔵で充分味わせていただきました。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています