金沢城・兼六園 秋の茶会

10月10日~12日までの3日間、石川県茶道協会に所属する八流派、十四社中が主流となって開かれた大寄せ茶会に私、行ってまいりました。

茶会.jpg

松涛庵の垣根ごしに椿を見ると、右は加賀佗介、左が谷間の鶴でしょうか。谷間より後の字が消えていた。

垣根越しの椿.jpg

寄付の掛軸 益州老師 筆   月の字がひときわ大きい

掛軸.jpg

若い方もきちんと着物を着こなし、何かの撮影会でしょうか?カメラを持参していました。

畳の表が少し傷んでいるのが気になります・・・

撮影会?.jpg

 寄付の席は煎茶用の茶室で床の間や違い棚の材料は虫くいを使用してあると伺いました。

寄付の席.jpg

小学生でしょうか。かわいい女の子が順番を待っています。

少女たち.jpg

待ち時間にお庭を拝見。つわぶき、ホトトギスと秋の花や実のついた紫式部。

紫式部.jpg

コナラの葉も色づき始め、吉野杉、そのうしろは大木のメタセコイヤが2本ドッシリと立っておりました。

メタセコイヤ.jpg

本席 掛軸 金風 吹玉管「きんぷう ぎょかんをふく」秋風に笛の音が響いている様子。

菓子 吉はし製 もみじだより

お茶菓子.jpg左の男性は大樋焼十代 長左衛門様のご子息、大樋 年雄さんですね。

勝手に撮らせていただきました。ゴメンナサイ<(_ _)>

大樋さん.jpg

天候にも恵まれ沢山の人でした。 

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています