金沢秋の兼六園茶会~金沢城公園 三の丸広場~

松涛庵会場に続き、金沢城公園 三の丸広場では

皇風煎茶禮式 石川弘風会

色紙は前田家18代前田 利祐氏 書

兼六茶会 色紙

 盛物  草中 寿栄

栗、とうがん、春ラン、他

中国の文人は環境を整えてから勉強したそうで、絵や書の珍しい物を飾り、床の間と思われる所に飾り物。

それらをさかなに談議したとか・・・

 

お手前中・・・

お点前中

菓子器 黒柿浩

菓子器

茶碗 幾何文 村中暁美作

干菓子 深山路 諸江屋製

御茶 初雁(はつかり) 上林 詰

御茶

高校の同級生

なんと!お運びをしていたのは高校の同級生です。

以前、クラス会で会っても煎茶の「せ」の字も言わなかったのに~~。まあ~奥ゆかしい方です。

煎茶の作法

抹茶は菓子を食べてから、お茶を飲みますが、煎茶はお茶とお茶の間に菓子を食べるのだと説明されました。

説明を聞かなければ先に菓子を全部食べてしまうところでした。煎茶の作法を見るのは初めてで、茶碗の出し方、運び方、引き取り方がさりげなくスマートで、いい感じでした。

又一つ勉強になりました。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-18:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています