畳用機械 両用機の故障

当社では、畳縁の縫い付けは両用機を使っています。

その機械が故障してしまいました。

修理が終わるまで待っていては、今日納入する畳が間に合わないので、

畳職人の高田さん、喜多さんが手縫いで仕上げています。

いやぁ~、久しぶりに手縫いを見たが、いいものですね。

20140604-2.jpg

午後2時頃、機械メーカーより出張修理に来ていただきました。

制御盤の配線点検すると、電子部品の寿命とのことでした。

これは通電時間に比例するそうです。すぐ部品取替と他箇所の点検もしていただき

2時間後には修理完了。今回部品取替のみで「あ~良かった」と胸をなで下ろすと共に

今まで何気なく見ていた両用機ですが14年間頑張って沢山の畳に縁をつけてくれたかと思うと

妙に機械がいとおしく見えた。

20140604-1.jpg

 

修理後すぐ試運転で縁付けをしたが、音は小さく滑らかに動き、安堵する。

これで畳の注文が沢山入ってもバッチリです。

人は健康診断とか人間ドック等ありますが、畳の機械も年に1回診断が必要と思いました。

又、日頃機械に対し感謝の気持ちが無かった事にも反省・・・。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています