鍋帽子づくり

最近、地産地消という言葉をよく耳にします。

地域生産地域消費の略称なんですが、

先日、おが粉やかんな屑など製材副産物を圧縮成型した小粒固形燃料の

「木質ペレット」を利用したペレットストーブについての新聞記事を見つけました。

金沢産のスギで作られたペレットを利用することでまさに地産地消ですね。

 

この記事を見て、私も何かできないかしら?と考え

4年ほど前に吉原町在住の吉本 節子さんと金沢友の会の方々が講師となって

鍋帽子の作り方を教えて頂いた講習会を思い出しました。

鍋帽子は加熱沸騰した鍋を火から下ろしかぶせて保温するものです。

ほどよい温度に保ちながら煮続けることで火にかけ続けるよりも料理がおいしく仕上がるそうです。

当社で縫製したカーテンの切れ地で作ってみます。

カーテン作業所では、ヘリバッグ作りを一旦お休みし、鍋帽子作りに。

20130206-1.jpg

越田さんが縫い付けた生地に中川さんが綿を付けます。

20130206-2.jpg

色様々な鍋帽子が仕上がりました。

20130206-3.jpg

地球にやさしい鍋帽子でガスや電気の節約、CO2削減。

私達のエコ活動です。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています