京都 智積院・アウトレットパーク

京都研修の続きで、ここでは国宝の障壁画を見学した。

別棟の収納庫に保管されており撮影禁止でした。

石川県七尾市出身の長谷川 等伯とその弟子たち一門によって絢爛豪華に描かれており

桃山時代の作品とうなずける。

収納庫に四面絵画がダイナミックに飾られており構図・色彩・金箔の使い方等が圧倒されそうで

又見事でもあった。

ただ等伯の子供が26歳の若さで亡くなり、その子が描いた絵を見ながら等伯が偲んで描いた絵が横に並んでありましたが親より先に旅立つとは残った親の事を思うとやりきれない、胸が詰まる。

 

続いて大書院より庭園を見る。利休好みの庭と伝えられ築山、泉水庭の造りで

前面に池、後ろに山裾から中腹の形に高低を利用し狭いスペースでも石組みを配置して変化をつけてある

各所にあるつつじの青葉が瑞々しい。

20130621-5.jpg

20130621-1.jpg20130621-2.jpgここの大書院に国宝の障壁画が飾られていたのですね。

現在の絵もすばらしい。畳にはききょうの紋縁が付いている。

20130621-3.jpg

 

視察の最後は竜王の三井アウトレットパークを見学する。

平成26年には小矢部にもオープンするとか。学ぶ事も多いが考える事も多かった所である。

帰路の車中では部長の橋場悦美さん発案のビンゴゲームが始まり

「ワァ~!」「くやし~~!」「ビンゴ~!」「当った!」の黄色い声に盛り上がる。

私は珍しく2等でゴーゴーカレーと商品券をいただく。

20130621-4.jpg

部長の橋場さん、金城交通の運転手さん、部員の皆さんに事故もなく無事行って来られありがとう。

感謝です。

 

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています