商工会女性部の講習会

地域を知る研究講演会の3回目。

今回は森本地区で生まれ育った土木技師、八田 與一氏についてです。

お話は花園公民館 館長 古村 吉照さん。

公民館前が八田氏の生家です。

20130906-2.jpg

 

始めに日本土木学会作のCD『民衆の為に生きた日本が誇れる土木技師達3名』を見ながら説明を受ける。

パナマ運河を設計した青山 士氏。

越後平野の洪水、氾濫から民衆を救済した宮本 武之輔氏。

洪水、干ばつ、塩害による障害と水不足に困っていた台湾に烏山頭ダムを作った八田 與一氏らの功績を見る。

日本国内や地元金沢でも近年まで八田 與一氏の功績は余り知られていませんでした。

しかし台湾では戦前戦後の今日まで八田氏をず~っと神様の様に思っている。

そして日本人でただ一人現地で銅像が建てられている。

又彼は人種に関係なく皆平等に扱った事も高く評価されていると伺う。

彼は仏の前では皆平等の信念で、学生時代の教師には西田 幾太郎、後に東大教授となった広井氏が

台湾時代の上司であり、34才の若い才能と信念を信じる上司や嘉南の人達のお蔭でダムが完成したのだと感じた。

八田氏のたゆまぬ研究結果がその時代の背景、出会った人々の証しでもあっただろう。

 

今の自分は緊迫感や向上心もなく、研究する事もなく日頃ぼっさりしていることに反省。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています