金時草のこと

10月2日 森本商工会女性部の視察研修で俵原町へ行った折、金時草マイスターの西 佐一さんより

金時草を頂いた。それを10/6(日)の夕食時、酢の物にして食べました。

20131021-4.jpg

 

作り方はいつものお店で買うのと同じ方法で酢の物にしたのですが、

歯ごたえ、味のまろやかさが違い「はて、何でだろう?今までのと違うなあ~」と思いつつ食べてしまった。

あれから時間が経ち、今ゆっくり思い出しているが、まず金時草の葉が大きく厚みがあった事。

それに葉裏の色も違っていたなあ・・・。等

最初の畑で西さんが葉裏の説明をしている。

20131021-1.jpg

 

ここは2番目に見学した畑で、ここの金時草を頂きました。

20131021-3.jpg

 

あの日、畑で西さんに質問しました。

「この金時草は金沢の市場へ出ているのかいね?」と

西さん「これは東京の築地へ行くのや」と言われた。

金沢は海、山に近く新鮮な食材があり本当に良い所であると思っている私です。

しかし西さんが作られた金時草を食べてからは、あんなに美味しい金時草が地元に出回らず、

東京の方々が食べているのかと思ったらショックでした。

絶対に味が違うのです。やはりマイスター西 佐一さん。

貴重な話を沢山と又畑を案内して頂き、西さんご夫婦に感謝です。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています