勉強会

今日は一日、社員一同の勉強会で富山へ行きます。

 

その中で富山市にある組子を製作する会社、タニハタさんを訪問しました。

始めに組子についての簡単な説明と、社長様の営業戦略等々・・

社長様自ら海外の展示会へ出向き諸外国の方々に組子をアピール。

その熱意が実を結び、最近では海外からの注文が増えてきているそうです。

日本の伝統工芸が世界中の方々の目に留まるとはすばらしいことですね。

 

薄い木や厚みのある木を釘や接着剤を使わずに組み立てていく組子。

実際に私たちも体験してみました。

真剣な表情で組子に取り組む社員一同。レシピはありません。

作り方やコツなども自分で見つけながら作ります。

「簡単そうに見えて意外と難しい~」

「あ!木が折れた!くやしい~」

「できた~」

20140620-1.jpg

工場内で仕上げをし完成です。

私の作った組子です。中の木をくり抜いたわけではなく、細い板を組み立て仕上げました。

組子で作った正三角形は美しいと言われているそうです。

20140620-2.jpg

工場内には、その他衝立や障子など様々な組子が展示されており、

自宅の玄関にしてみたくなるようなデザインのものばかり。しっかりと目に焼き付けてきました。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています