ウッディーアリーナー見学

滋賀県高島市朽木市場、ここに朽木小中学校があります。

20141028-1.jpg

1年半の工期をかけた平屋建て(構造は鉄筋コンクリート造り)の体育館アーチ状の建物である。

20141028-2.jpg

教頭先生からの説明

 建物内装と屋根構造の木造アーチ梁は杉材を使用している事、山口県の錦帯橋をイメージしたデザインを

採用したと伺う。

昭和25年に村有林を学校林として中学校に提供され、それから植樹や下草刈りを学校の行事として育ててきた。

中学生だけでなく先生や地域の人達の協力もあったかと思いますが、何年後かの校舎の為にと

植樹や下草刈り等を行事として実行してきた事はなかなか出来ない事である。

体育館正面と後方は硝子面でロールスクリーンを活用している。

左右の各3枚は手動で、高さがある所は電動操作になっている。

体育館設置の遮光カーテン、グレードが高い品である。

20141028-3.jpg

トイレの床は塩ビ製だが、それ以外は全部杉材であった。

20141028-4.jpg

今回見学して、この体育館を完成させる為に地元の製材所や地元の建築関係の人達が力を合わせ

完成させた事を聞き、地域の結束の賜物と感じた次第です。

又、学校林があるとは管理も大変だろうが素晴らしいと思いました。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています