あべのハルカス

金沢市商店街連盟おかみさん会で今回の視察先は大阪です。

最初は天王寺駅そばにそそり立つ日本一の超高層複合ビル、「あべのハルカス」からで、

平成26年3月に全面開業し、地上300m(60階建て)と凄い高さです。

2014-10-29_10.37.22.jpg

我々一行はエレベーターを2回乗りつぎ目的の最上階まで一気に上がりました。

60階は展望台で総硝子張りの回廊になっており東西南北360度 大阪市街を見渡せます。

スゴイの一言!まるで飛行機に乗り 下を見ている様な感じです。

眼下左下は天王寺公園で緑が多く綺麗です。

2014-10-29_11.29.44.jpg顔を上げ目を遠くへ向けるとビルの間に小さい大阪城が見えます。その向こう奥には京都タワーまで見えるとか・・霞んで見えませんねぇ~。

2014-10-29_11.29.29.jpg次に南方角側を見ると大阪湾や大阪空港そして瀬戸大橋までもかなり近くに見えます。

目を足元にやれば硝子の下は街々!

これには私、足が少々ガクガクで遠方を見るのは良いが真下を見るのはチョット?苦手でした。

2014-10-29_11.11.11.jpgここから見る夜景は美しいでしょう~。あべのハルカス内にはショッピング・レストラン街・保育園・美術館もあり、オフィス

は17~36F・ホテルは19F~57Fとなっています。ビルのスケールも大きいが、やはり人が多い。

ハルカスは造語で 「心 晴れ晴れとさせる」と言う意味で古語晴るかすに由来すると聞く。

 

次の見学先は道頓堀街を歩く。時間帯なこともあるが従来する人の3分の1は中国人、3分の1はアジア系 残りは日本人と白人系で中国人の売り手と買い手のやり取りは誠に勇ましい。

見ているだけだが参考になる。自分たちはこれ程エネルギッシュな姿で日々仕事をしているかと自分に問いかけてみる。大阪人のパワーは何処からでているのであろうか?

北陸新幹線が開通したら金沢はエネルギッシュに対応出来るのか?大丈夫か?と考えさせられた。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています