商店街 おかみさんセミナー

2月9日、ニューグランドホテルにおいて開催され行ってきました。

おかみさん会 講演会 高山市より.jpg

今回の講師は飛騨高山市商店街振興組合まちひとぷら座かんかこかん運営委員長の伊藤早苗さんと

女性部ストリート21代表の松葉早百合さん。

お二人の話で行政、市民、商店街が協力しあい、また、参加することによりまちづくり活動が活発化

してきた事、金沢の商店街でも大いに参考になる話を聞かせていただきました。

特に商店街のディスプレイコンテストは興味ある内容でした。

飛騨も金沢も小京都と言われ、陶芸、塗物等、文化的な事では共通する部分が多くあります。

今回のセミナーのお手伝いは私たち森本商店街のおかみさん達が新春でもあり、和服を着て

お手伝いさせていただきました。その一つとして懇親会では架谷さん、小林さん母娘が日本舞踊を披露。

・・・うっとりですね。

おかみさん会より~日本舞踊.jpg

かんかこかんとは・・・・

飛騨地方の祭りに欠かせない伝統芸能踊り「闘鶏楽」に使用される鉦(かね)の音色を言うので

飛騨に住む人にとって、この音色は懐かしく、また心温まるものと伺いました。

 

おかみさん会より~コース料理.jpg

↑懇親会でいただいたお料理。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています