金沢 兼六園登り口紺屋坂を歩く

今日の金沢は雪の悪天候から一転、晴れて気持ちの良い一日。

こんないい天気には兼六園の観光客もさぞかし多いことでしょう。

私も先日、近くを通ったので久しぶりに兼六園の雪吊り風景でも、と思い紺屋坂より歩く。

登り始めて2件目左側の土産店「六衛門」では傘を売っており、色がとても綺麗で思わず足を止めた。

ビニール傘もありますが最近では濡れると絵が浮き出るとか和風っぽい模様の傘もあるのですね。

値段も1,050円と手頃。着物用に合うのを1本買い求めた。

店を出てさらに登るとお酒や菓子のお店「石川門」があり、お店のお姉さんの声につられ

ふらりと入る。店内右側には美味しそうな菓子がずらり。

また、お店の前ではレンコン入りのまんじゅうを蒸して販売している。「さぞ美味いだろうなあ~」と横目で眺めながら・・・

お酒の方に目をやると手頃な値段でより取り見取り。「お姉さんのオススメは?」と聞くと

「利家とまつ」と指をさし口当たりがよいので女性でも飲みやすいとか。

1228-1.JPG

ここで一本購入。

説明書きを見ると、料理の味を引き立てるフルーティでやさしい味わいは女性にも人気と書いてあった。

よく見れば金沢市大樋町のやちや酒造さんの「加賀鶴」。これなら美味いでしょうと納得。

このお酒に「かばた」のかぶら寿司を付けて正月用に東京の知人に送ります。

 

紺屋坂を登り公園内に入る。しばらく歩き右方向に向かうと

見えたのは兼六亭そばの藤棚。ここの藤も樹齢が長く棚も大きいです。

1228-2.JPG

棚が古くなり新しくすると以前から聞いておりましたが、初冬の頃に仕上がったと伺いました。

立派な棚になっており感心して拝見しました。

ここは小説の舞台にもなった茶店です。

1228-3.JPG

来年、花が咲けばさぞ美しい事と思われます。

機会があれば桜の頃と合わせて是非ご覧下さい。私のオススメです。

 

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています