兼六園 龍石の椿

石川県立伝統産業工芸館の兼六園側入口向かいに小さい築山があり、立札に「龍石」と表示してある。

この石の横に龍石の椿があったのですが、しばらく見ない間にもうこんなに大きくなったのかしら?

椿は呼び名も品種も龍石の椿で名花です。未だつぼみが堅い様で花は見られず・・・

20140125-2.jpg

花見橋を渡りしばらく歩くと、こちらは十月桜です。

今年も可憐な花を咲かせています。今日、この桜を見ることが出来、幸せ。

正月に十月桜を見るのが私の楽しみで、今までは柱坂口より入り、

霞ヶ池の唐崎松と十月桜を見て戻っていた様で、龍石の椿は2~3年(それ以上かな?)見ていなかったのでしょう。

例年は雪の中ですが今年は雪が降っても積もらないので何となく花も元気そうに見える。

今回は土曜日に兼六園へ入場したが、料金所で県民は土、日入園無料と伺う。

天候に恵まれ、美しい逆さ雪吊りを見学し、十月桜を見て心は本当に癒されました。

又、どの池や小川を見ても水が澄みとても美しい事。

時間があれば甘酒を飲みたかったが、園内の景色を見ているだけで満足でした。

やはり兼六園は素晴らしいです。県民が土、日入園無料とは粋な計らいであり、

石川県知事 谷本 正憲様にお礼を申し上げたいですね。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています