カーテン くたびれたかな?

これは某学校の体育館にある暗幕カーテンです。

失礼して撮らせて頂きました。

入口の暗幕がレールから外れ、ダラリと下がって辛そ~う。

20141001-0.jpg

下窓 これは切れているのでしょうか?

見ていると悲しくなります。

20141001-2.jpg

行事がある時だけ暗幕カーテンを使用するのでしょう。

でも少し手を加えればきちんとした姿になるのになあ・・・。

公共の施設等は予算の事もあり、なかなか修理代が出ない様ですね。

カーテンではなく舞台幕の事ですが敗れたりすると幕生地を寄せ、安全ピンで止めてあるのを見ます。

別珍は綿100%の製品で、古い生地ですとピンで止めると穴がより大きくなり、修理が難しくなります。

最近はポリエステル製が出回り、別珍に比べ破れにくいですが、

やはりピンで止めるのは避けた方がよろしいです。

よく似た生地を裏から当て(この時粘着テープ等は使用しない)すくい縫いで止めた方がよろしいかと思います。

私は職業能力開発推進法の規定による内装仕上げ施工(カーテン工事作業)の1級技能士です。

簡単に申せばカーテン縫製と取付部門に関して1級技能保持者と言う事で、

1級を持っているからああだ、こうだではなく、長年いくつかの現場を踏まわせていただき、

そのお蔭で分かった事等、今応用できる事があれば、それも合わせてご提案させて頂いております。

容姿は人も同じで高価な物を着なくても、洗濯した物で充分です。

清潔感のある身だしなみで居たいものです。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています