金沢の天気予報 外れて嬉しい

朝の曇り空から徐々に太陽が顔を出し、晴れてきた。

嬉しいなあ~~~。

ブログに晴れとか曇りとか天候の事を最初によく書き込みますが

晩秋から立春までの間、この北陸地方の人達にとって一日でも晴れ間があると

嬉しいものです。どの仕事においてもはかどりますから・・・。

関東や関西以南の方々におかしいと笑われているかもしれませんが、

日照が少ないこれからの季節に晴れの日があると心豊かになるのです(私だけ!?でしょうか)

 

この足元が楽な日、金沢市文化ホールへ寄ってみた。青年部茶会です。

近くのいちょうの葉も濃い色ですね。

20111124-1.JPG

寄付の軸は親鸞上人の像。

「今年は上人の750回忌でもあり又、東北地方地震の事もあり飾らせてもらった」と、亭主。

寄付の香合  瀬戸焼 木魚

20111124-2.JPG

本席の軸 近衛元熙筆 懐紙 冬虫

花入    備前焼  船虫

花      椿(初嵐)、ずいきの照葉

釜      宝珠

菓子     和三からめ餅   盛岡  花月堂製

20111124-3.JPG

炉縁    高台寺蒔絵

茶碗    大桶焼黒  銘木枯らし   九代 長左衛門作

等この季節にふさわしい、いいお道具でした。

又、菓子 からめ餅は上にくるみがしっかりついており東北の味を賞味。

お点前する青年は今回が茶会初デビュー。

手前を少々間違えてもお客様の方もやさしく笑っておられ初々しいことでした。

男女に限らず若い方が日本古来の事をなさるのは本当に良い事だと思いました。

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています