能登へ行ってきました

6月24日(水)

商工会女性部で輪島~珠洲方面視察研修へ行ってきました

 

朝市通り

まずは朝市へ。

永井豪記念館.jpg

今年4月にオープンした輪島市出身の漫画家永井豪記念館は朝市通りの中程にあります。

輪島朝市の方々

私のお目当ては草花だったんですが・・・

友達と一緒に.jpg

朝市通りの端の方に発見!!左手前のナイロン袋に夏エビネが2鉢入っています。

「1鉢だけほしい~」 私と売り手側との交渉の末・・・・

・・・結局輪島の女性パワーに負け、2鉢買いました

 

友達も土産を手に晴れて気持ちが良い日(*^。^*)

千枚田

千枚田です。海の青と稲の濃いグリーンの鮮やかなコントラストがステキ~~ 

 

 

 

サクランボウ

 

 

 

 

 

駐車場のサクランボウを勝手に(笑)試食  甘い!

 

 

 

 

 

珠洲の揚げ浜塩田 見学

 

揚げ浜塩田

説明で製塩は揚げ浜式製法と流下式製法があり、能登半島の海水は千島寒流と対馬暖流が交錯していて

ミネラルを多く含んでいると聞きました。

あげ浜式製法

あげ浜式製法の作業工程を見ていて、背景の海の色が何とも言えぬ美しい!塩アイス

製塩場売店でにがり1本と天然塩アイス購入。初めて食べる味は??まことに美味しかったです。

友達のみよちゃん。車中でこのアイスをこっそり・・・・おいし~でしょ!

のときんぷら

昼食は九十九湾 「のときんぷら」

午後からワイン作り見学後、向側にある柳田植物園へ。菖蒲が咲き誇り、紫陽花もきれいでした。

柳田植物園

今回の旅は能登空港オープン以来です。

平成19年3月の能登半島沖地震から復興した輪島市内と他を見学しましたが、能登の皆さんは元気です!

地震から立ち直った能登。頑張っている様子を見て嬉しくなりました。

特に朝市での女性の活躍を拝見し女性の底力と言いましょうか・・・見ていて私もパワーをいただきました!!

 

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています