畳のお手入れ方法

①イ草には変色を防ぐ為、泥染め加工をしてありますので、なるべく乾拭きをして下さい。

②室内の換気を良くして下さい。御座敷は、閉め切ってある事が多いと思いますが、梅雨の時期は除湿機を御利用なさると良いと思います。

③畳表は箒で掃いて下さい。掃除機を5回かけるなら、その内1~2回は箒で掃くと畳表にツヤが出ます。

④梅雨が明けて夏になったら、なるべく室内に風を通しましょう。空気が通り抜けるようにすると良いです。

⑤カビが出たら早く対処しましょう。万一、カビが発生した場合は、箒や乾いた亀の子タワシをイ草の目にそって払い、掃除機をかけ乾燥したタオルで拭いて下さい。その後、日陰で陰干しを行いブラシ等でカビを払って下さい。

⑥畳表を廊下などで掃除する時はモップで拭くのは、お止め下さい。畳表間の隙間にゴミが詰まりカビの発生の原因となります。

⑦新畳や表替をなさった年の梅雨には、畳表が柔らかく水分をたくさん吸込み湿度の高い空気も吸い続けるのでカビが発生しやすくなります。上記の注意事項を参考に早く対応すれば夏は爽やかに管理次第で綺麗な状態が保てます。

 

Promiseくずまき内装の7つのお約束

  1. 畳・襖は、ご予約頂ければ即日納品可能
  2. 増改築相談員が、トータルな内装または住宅リフォームのご提案します。
  3. 熟練職人在住。1級、2級技能士の在籍で安心責任施工。
  4. 見積無料。豊富な見本帳の中から選べます。
  5. お客様にとって最終的に不利益となる 「 むやみな値引競争 」 は、いたしません。
  6. 価格には材料代、手間代、隙間や段差の調整、搬出、敷き込みを含みます。
  7. リフォーム相談員・ヘルパー資格者在籍。バリアフリー工事も安心

お問い合わせ・ご質問

お気軽にお問い合わせしてくださいね!

畳・襖・障子・網戸のお問い合わせ、お見積りのご依頼はもちろん、
気になるお部屋の畳、襖、障子、網戸の診断も無料で行います。
その際の費用は一切かかりません。お気軽にお問い合わせください。

電話受付  8:00-19:00
定休日  第2、第4土曜、日・祝(電話受付は定休日も可能です)


営業エリア

金沢市、野々市市、内灘町、津幡町、かほく市
能美市、小松市、白山市
石川、富山、福井対応しています